ロードアイランド州

独立時の13州の1つである。全米50州の中で面積最小の州であり、日本における滋賀県と同程度の面積である(滋賀県の面積の大きさは日本国内の47都道府県中38番目と小さい)。

Little Rhody(リトル・ローディ)という愛称を持つ。より一般的な愛称は、地形的な理由、すなわち、州内の陸地の奥深くまでナラガンセット湾が入り込んでいることから、観光用パンフレットでよく使われる The Ocean State であり、これは自動車のナンバープレートにも記されている。人口は50州の中で第43位だが、人口密度はニュージャージー州に次いで第2位である。

西はコネチカット州に、北と東はマサチューセッツ州に接しており、南西のニューヨーク州ロングアイランドとは海上の州境がある。

Filed under: 未分類 — windowsonthecumberland 6:26 PM

ジダン

地元クラブ、アル・マスリでユース時代を過ごす。既にその卓越したテクニックを噂されていた彼はデンマーク・スーペルリーガの1部に所属するABコペンハーゲンに引き抜かれ、コペンハーゲンの地から欧州挑戦を始める。ここでは4シーズン在籍して12ゴールをマークしたが、2003-2004シーズンには同じリーグのFCミッティランドに移籍。ここでチャンスを掴んだジダンは19得点を挙げてリーグ得点王に輝き、「もうひとりのジダン」として少しずつ欧州の注目を集め始める。

2004-2005シーズンに入っても快調に得点を重ね続けたジダンにはその冬、ヴェルダー・ブレーメンからのオファーが届く。しかしミロスラフ・クローゼやイバン・クラスニッチと言ったブンデスリーガを代表するストライカーたちの間に割って入るまでには至らなかった。2005-2006シーズンの冬、ジダンは出場機会を求めて残留争いの直中で喘ぐブンデスリーガの小クラブ、1.FSVマインツ05にレンタルで加入する道を選ぶ。

Filed under: 未分類 — windowsonthecumberland 11:59 AM

ふなっしー激怒

今や全国的な人気者となった千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーが、「フジテレビはひどい!」と激怒したそうです。

低姿勢で温厚なことでも知られているふなっしーが…?と驚く人も多いと思います。ナイナイ出演のフジの長寿バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」で、何の断りもなくまさに非公認でパクられた上、大切なゆるキャラ仲間が暴行される事件が起きてしまったのです…。

 

昨年冬からナイナイ岡村がふなっしーを完全にパクった「たかっしー」なるキャラが登場し、番組内でアイドルたちにちょっかいを出すなどの暴走で話題になりました。しかしこれ、ふなっしーには許可を取っていなかったのです。ふなっしーは、自身のツイッターで「いっさい許可の無いぱちものなっしー…ほんとやめてなっしー」とつぶやいています。

事情を知る関係者は「本当に番組サイドはふなっしーに許可を取っていなかったみたい。ふなっしーはゆるキャラ仲間に相談して『ゆるキャラには著作権がある!』と抗議した」と明かしています。

そしてめちゃイケ内の「嫌いになった人」というコーナーでふなっしーと他のゆるキャラ達とで出演。

最後にふなっしー対たかっしーで、相撲で決着をつけるということだったのですが、行司の加藤浩次が、ふなっしーと一緒に出演した他のゆるキャラたちを投げ飛ばしたり、かぶりものを外してしまったのです。バラエティーだからちょっかいをかけるような部分は仕方ないですが、ゆるキャラの首などが壊れてしまったんだそうです。

それでも番組サイドは気遣う様子もなく、修理費も泣き寝入りに…。それにふなっしーが激怒したということ。

 

ふなっしーは「もうみんなを巻き込まないなっしー。ごめんなっしー」とゆるキャラ達に謝罪。ゆるキャラは喋れないキャラが大半なので、その喋れないキャラたちの分も抗議する、と言っています。

 

ちょっとこれはひどいんじゃないですか?フジテレビ…。

似せたキャラを出している番組はありますけど、許可を取らないと出来ないはずですよね?これはふなっしーも怒りますよ。ひどいです。

ふなっしーの仲の人って本当に丁寧で低姿勢でいい人だそうなので、こういうことは許せないんだと思います。

出演者に敬意を示せないテレビ局ってどうなんです?とりあえず壊してしまったきぐるみの弁償と謝罪からですよね。

Filed under: 未分類 — windowsonthecumberland 11:41 AM

ちりとりで特許

南相馬市の鹿島中1年の根本君が、掃除の際にごみを直接ごみ袋に入れられるちりとりを発明。なんと国の特許を得たそうです!

根本君は特許の取得に驚きながらも「今後も役に立つものを作れれば」と意欲を燃やしているとのこと。こういう話題は良いですね!明るくなりますよ!

 

根本君の発明の内容は、ちりとりの底をくり抜きごみ袋を取り付け、掃いたごみを直接袋の中に入れられる仕組み。

ごみ袋の口は、ちりとりの三つのマグネットで固定できるようになっています。根本君が通う発明クラブが昨年末に特許を申請、ことし2月上旬に認められたそうです。

理科が得意で科学者になりたいという根本君は「びっくりした。工夫するのが好きなので、またいろいろ考えたい」とコメントしています。

 

なんだかありそうでなかったようなちりとりですね!確かに掃いて入れてからゴミ箱に持っていくの面倒でしたからね…。この発明品のようにちりとりと一緒になっていれば、袋を外してポイするだけでいいですもんね。

似たようあものがある、なんてコメントも見えますが、この根本君の褒められる点はこの行動力だと思いますよ。アイデアがあってもそれを申請しないでくすぶらせて地に埋もれさせてしまうのが最近の人々だと思いますから。ここで特許申請をしたクラブは凄いと思いますよ。

 

こういう若い子の明るい話題は良いですね。

Filed under: 未分類 — windowsonthecumberland 12:30 PM

好きな色は肉の赤色と、焼けた時の茶色です。そんなお肉好きのみなさん。ゴールデンウィークの予定はこれに決まりじゃないですか?

 

日本全国&世界各地の肉料理が大集結するイベント「Food Nations 世界肉料理祭-肉フェス-」がゴールデンウィークに駒沢公園(東京都世田谷区)で行われます!

ポスター見ました?ポスター狭しと肉肉お肉。「肉、足りてる?」ううん、まったく足りてない。

 

日本全国はもちろん、各国の在日外国大使館が参加して肉料理を展開。

特設ステージでは世界中のお祭りを実施し、「見る」「食べる」「体験する」ことにより、国際交流を促進させることが目的だそうです。

東北復興エリアも併設されていて、東北地方の食の安全性のアピール。被災地の子どもたちの支援目的にチャリティーバザーも開催するんだとか。

 

食べ物はべっとかかりますが、入場は無料。これは…行くしかないんじゃないですか?!万全の体調でいどみましょう!!

Filed under: 未分類 — windowsonthecumberland 11:34 AM

キラキラネーム

リクルーティング スタジオの発表によると、2013年~2014年キラキラネームトレンドは、「心愛(ここな、ここあ)」が1位となったことが明らかになりました。ほかにもWebサイトでは、「みんなの名前人気ランキング」を発表しています。

ここあ、読めないですよ!

 

1位は「心愛(ここな、ここあ)」、2位は「愛(あい、あき、めぐむ)」、3位は「夢(ゆめ)」がランクインしました。名前の由来について、「心愛」は、たくさん愛されて、人に愛を与えられる、素直な大きい心を持った子に。「愛」は、テレビドラマ「愛と誠」から。「夢」は、大きな夢をもって生きていってほしいという親の気持ち、という意見が挙げられました。うんうん、愛とか夢は分かりますよ。これキラキラネームではないと思いますけどね。ただ夢ちゃんでどりーむちゃんとかいそうでその点は怖いです…。

1位:心愛(ここな、ここあ)

2位:愛(あい、あき、めぐむ)

3位:夢(ゆめ)

4位:愛音(あきと、あいね、あのん、あやね)

5位:愛姫(あい、あき、なるき)

6位:叶夢(かいむ、かなと、かなむ、かなめ、かのん)

7位:心(しん、ここ、こころ)

8位:愛生(あい、あいな、あおい、あき、あきお、なるき)

9位:結愛(ゆら、めい、ゆあ)

10位:星愛(せいあ)

 

うーん、夢とか愛とか溢れまくってますね。あと読めないです。

というより、こういう「他人とかぶったら負け」みたいな発想どこからくるんでしょう。普通でいいじゃないですか。自分はすごく普通の名前なんでその点は親に感謝してますね。えぇ。

まぁ名前で親の知能レベルや生活レベル、性格が大まかに分かるような気がするんで、その点は良いと思いますけど。子供はだいぶトラウマになる子が多いでしょうね。実際に面接で苦労しているみたいですし。

まぁこういうことにあまりき興味も関心もない一般人なんで、あらあら可哀想でスルーするのがいいですよね。

Filed under: 未分類 — windowsonthecumberland 10:31 AM

新エナジードリンク

年度末を迎えてなにかと慌ただしいこの時期。滋養強壮効果が期待できるエナジードリンクでも飲んで「一発気合いを入れ直そう」と思っている人も多いはず。そんな需要を見越してか、エナジードリンク市場は早くも活況を呈しています。

ハウス食品グループが新しく発売を開始するのは、日本をコンセプトにしたエナジードリンクの『SAMURIDE ENERGY DRINK』。名前がなんかもうすでにかっこいいですよね…!

缶のパッケージは馬に騎乗した武士が墨絵で描かれた勇ましいデザイン。成分には日本人が古来より使用してきた「八角」や「ナツメ」、「高麗人参」などが含まれているそうです。名前だけでなく成分まで、となるとこだわりを感じますね。それに高麗人参ってエナジードリンクとかでよく聞くような気がします。効果も期待できそう…。

 

現在、缶入りのエナジードリンク市場をリードしているのは、オーストリア発の『レッドブル』と米国生まれの『モンスターエナジー』。欧米発の逆輸入商品が圧倒的なブランド力を持っていて、その他の清涼飲料メーカーが追随しても太刀打ちできない状況が続いている、との意見が上がっています。確かにこの2つくらいしか聞かないような気がしますね。自分も学生の頃この2つによくお世話になっていました…。今もよく飲んでいますが…。

 

しかし、日本がこのエナジードリンク界隈に首を突っ込んでも売れるか心配ですよね…。レッドブル、モンエナ、ロックスター等は日本では企業が見向きもしないようなエクストリームスポーツをスポンサーし続けての現在の功績があるわけですし、日本のドリンクメーカーがただこの分野が売れているとのことでエナジードリンクに参入してもどうなの?という感じではありますよね。

スポーツのスポンサー等もちゃんと続けてこられたから認められてここまで伸びているんですから、今のままじゃ太刀打ちできないと思いますけどね。

 

ただサムライド、ちょっと気になってはいます

Filed under: 未分類 — windowsonthecumberland 11:59 AM

ひどい先輩

看護師といえば、白衣の天使!優しい!とかモテる!とかいうイメージを持たれている人多いと思います。ですが、実際の看護師の現場はそう明るくもない場合が多いみたいですよ…?

看護師の仕事現場は、いわば女の園…。陰口や噂はほとんどの職場で見られるとかいう情報が。しかもいじめまであるそうですよ?

これは酷い態度をとる先輩看護師の一例。

 

今の職場に2年ほど勤めているOさん。しかし、どうしても合わない、酷い態度をとる先輩が1人…。

Oさんが挨拶してもか細い声で返すか無視。気に入ってる仲のいい人とはニコニコ笑いながら話すのに、Oさんが仕事等で用があって話しかけると、あからさまにトーンを変えるんだとか。

先輩とは別のチームなので、日勤は用事がないと関わりがないそうなのですが、夜勤となると別のチームのお手伝いに入ることもあるそうなのです。その際、先輩のチームのお手伝いをしてもお礼の言葉も一切無し。でももう一人の夜勤メンバーが手伝うとニコニコお礼を言うんだとか。

その先輩のお気に入りの人と三人での夜勤だと、休憩室はその二人で話が盛り上がり、Oさんはまるで空気…。

しかもOさんだけでなく、他のスタッフでも同じように感じている人がいて、さらに患者さんからも態度が冷たいとクレームが来るほど。患者さんにまでお気に入りとか見つけて態度変えてるんですか…。患者さんの症状や性格で話し方を変えたりというのは必要なことですが、自分の好みで変えるのはちょっと…。

 

しかもその後、Oさんが書いた報告書をみんなの前で破り捨てたりとどんどんエスカレート…。師長に報告しても「あの人はああいう人だから」と一蹴…。

どこもこういう先輩看護師はいるものです。ですが、これは結構ひどいですよねぇ。Oさんもとっても辛い状況で、辞めたいと悩んでいるそうです。

看護師は素晴らしい仕事です、でも自分の体が壊れそうだと感じたら、転職とか考えるのも手ですよ。

もしも職場環境に困って転職を考えている看護師の方、いらっしゃるようでしたら看護師転職 祝い金で検索して探してみてはいかがでしょうか。

Filed under: 未分類 — windowsonthecumberland 9:21 AM

板チョコの謎

コンビニなどで板チョコを買う人いますか?結構自分は買いますよ。

板チョコって、溝がありますよね。3行ずつくらいになってて、横にも何列か…。でもあれに沿って割っても綺麗に割れないですよね?この形に割りたいのにまた斜めに…!って。

しかし、衝撃の事実が…板チョコの溝は、チョコをきれいに割るためのものではなかった―。

 

この衝撃的な事実は、ネットへの書き込みで明らかに。なんでも「板チョコの溝は型から出しやすいように作られたものであって、溝に沿って割るためではない」というもの。対するコメントでは、「知らなかった!」「どうりできれいに割れないわけだ」といろんな人が驚きの声をあげていました

しかし中には別の意見を上げる人も…。実際のところ、溝はなんのために入れているのでしょうか。「ガーナミルクチョコレート」のロッテと「明治ミルクチョコレート」の明治、それぞれの広報担当者さまが語ってくれました。

ロッテでは、チョコを早く冷やして固めるために溝を入れているそうです。溝を入れることでチョコと型の接する面積が広くなり、熱が逃げやすくなるため早く固まるのだとか。

明治の場合は理由が2点あり、ひとつはロッテ同様チョコを速く固めるためと、もうひとつはチョコを型から取り外しやすくするためだとのこと。

 

つまり割りやすくするとかいう事はなかったんですね!

あれ毎回三角みたいな形に割れるから「あぁ、自分は不器用なんだ」「へたくそなんだ」と思っていましたが、そんなことはなかった、というわけですね!これでいちいちヘコまずに済みますね!やった!

Filed under: 未分類 — windowsonthecumberland 2:19 PM

痴漢

駅のエスカレーターで女性の足を触ったとして、県迷惑防止条例違反の疑いで、大阪市の私立高校教諭の男が現行犯逮捕されました。

男性は「手があたってしまったかもしれないが故意ではない」と容疑を否認しているといいます。

うーん、どうなるんでしょうねこれ…。実際にやっていないとなったら誤認逮捕ですよねぇ…。というよりこういう痴漢とか置換冤罪の事件は本当嫌になりますねー。電車内の男性の位置が…。

 

同署によると男は犯行後、女性や駅員らに駅長室に連れて行かれた際、室内のトイレの個室に一時立てこもり、駆けつけた署員が個室の上の開いた部分から棒で鍵を開け、取り押さえたといいます。

逮捕容疑は、近鉄大和西大寺駅構内の上りエスカレーターで、前にいた女性の足を触ったこととしています。

 

逃げるのは良かったですけどなんで個室入っちゃったんでしょうね…。

この事件がどうとかは言いませんが、痴漢の冤罪は本当に怖いですよね。朝の電車でもいますからね。両手でつり革持ってたり、手すりに両手かけてる人。本を読んでいるのも冤罪防止のため、と言っている人もいるくらいですからね。

もう男性は駅に入ったら常に両手を上げて行動をしなければならないんですかね?そんな世の中いやすぎますよ!

 

実際に痴漢被害は沢山ありますからね。悲しいことに。でも、それを逆手にとって、わざと痴漢された!と叫んでお金を巻き上げる…。

こういう時は、逃げてくださいとしか言いようがないというか…方法がないですよね。一番推奨されるのが逃げですからね。ヒェエエ

あとは自意識過剰な女性もどうにかした方が…「今私のおしり触ったでしょ!そうなんでしょ!痴漢!!」いやいや、あたったかもしれないけどこれ自分のカサなんですけどー?!!?なんてことも…。

男性がどんどん肩身が狭くなっていくような胃がします…。

Filed under: 未分類 — windowsonthecumberland 3:19 PM